2016年の職場の忘年会いくつか

みなさんやってきました忘年会シーズン。

え、呆れてものも言えない?

12月15日職場忘年会その一

この日は日本橋からわざわざ電車に乗って虎ノ門ヒルズに来た。とある会社の社員食堂の食事がとても有名で、社員食堂なんだけど夜は居酒屋というかなんというか、うまい酒が飲めるというね。接待にも使えるとかで。きちんと会費をお支払いしまして、使わせていただきましたが、とても質が高いぞ。

ビールはプレモル、赤ワインは軽めでフルーティーだったが、料理を邪魔しない系でいい感じ。

野菜を少しいただいて、海苔巻きに姫きゅうりに銀杏なんて、シャレているでしょう?

驚きのねぎ焼き。

これ、後ろのビールグラスを見て欲しいのだが、普通より大きいビールグラス、それよりも3-4倍はでかいネギ。そのネギをきっちり焼き目をつけて焼く。

これはすごいぞ。手間暇もかかっている。

ぶりだったかな?

上品な脂の白身魚のお刺身。

醤油にちょっとつけると、脂がパーっと広がって、うほっ、ってな感じ。

そして圧巻のマグロ。

これも後ろの白いお皿と深くして欲しいのだが、あの白いお皿は、カレーとかスパゲティとかの一人前がゆうに入るほどの大きなお皿で、それの10倍はでかいお皿に乗ってはみ出しているマグロ、ですよ!

すいて食いましたが、参ったよ。

手羽先。

世界の山ちゃんを彷彿とさせる。

これはなんだったっけ?

フレンチを応用したような料理だったが。

ローストポーク

たれがあまじょっぱい、なかなかな一品。

にお蕎麦までいただきました。

こういう食事や酒を、会社で取れる、しかも、虎ノ門ヒルズで、って、世の中にはすごい会社があるものですね。

二次会は、あれだけ食って、またも中華料理屋だったという。新橋で。

紹興酒を二、三杯いただいて、

太くて辛い麺をよそってもらったが、時間的に忙しくって、これで撤収。二次会に流れたみんな10名位か?はそのまま残っていた。

でも、この二次会で5000円を置いて帰ったのだが、ちょっと、気張りすぎたか。

12月20日職場の忘年会その2コレド日本橋

コレド日本橋から永代通りを望む。まっすぐ向こうは銀座、後ろは日本橋

立食だった。この日もワインをガブガブ飲む。

色反省をすべき一年だったな。

基本、うまくいったと思っていたけど、なんというか、勘違いだったよ、2016年。